image

ネトゲ引退後、復帰したスポーツジム
そこで気づいたことがあります




まずは、ポチッとしてくれると嬉しいです



スポーツジムに行くペースですが一般的には「毎日行くと決めると息が詰まるから週2から3回程度と決めるのが良い」ということになっています。

否!

自分の現在の経験則で言えば、『敢えて毎日行く』と決めた方がいいと思います
ウエートトレーニングなどの筋トレは1日やったら、同じ部位は連続して次の日にしてはいけないのですがそれを知っているうえで、敢えて毎日行く!です

理由はサボれるからですw
お前、言っている事の話に矛盾があるだろ!って言われるかもしれないけど、「基本は毎日行くけど、どうしても行けない日は思い切ってサボる!」というスタンスが一番ストレスフリーだと思います
だって、仕事をしていたら残業で行けない日、あるでしょ普通

基本毎日だと、1日行けなくても翌日にその分リカバリー出来ます
でも、週3回、曜日なんて決めちゃうと1日行けないと3日間も間が空いてしまうのです!
3日、間が空くとけっこう次に行くのにエネルギー要りますよ
でも、休んだ翌日行くなら昨日行けなかった分頑張ろってけっこう気軽にまた行けるんですよね

ウエートトレーニングは同じ部位は次の日はしてはいけないことになっています(筋肉は疲労させた後に『休息』することで超回復し、より強い筋肉がつくためです)
なので、毎日行くことを前提にするなら、1日目と2日目で鍛える部位を変えるとか、1日目は筋トレ2日目は有酸素運動にするとか色々な方法があると思います

私の場合は1日目はランニング&全身筋トレでボロボロになるまで鍛え、2日目はアクティブレスト(活動的な休息)としてエアロバイク漕いで腹筋と背筋だけして帰ります
1日目の場合は1時間以上かかりますが、2日目はジムでシャワー浴びても40分くらいで帰れるので、他の余暇活動にも時間が使える(主にゲームやブログ更新)という流れになっています
色々、1日目と2日目で違う部位を鍛えるパターンとかも試しましたがこの方法が自分には合っているようです

恐らくボディべメイク的に考えれば1日目筋トレ、2日目有酸素(ランやエアロ)が正解なんだと思います
ただ、私の場合はストレス発散目的がメインなのでもうボロボロになるまで身体を酷使する日を作りたいんですよねw
ストレスは徹底的に身体を虐めると出て行く!という私の勝手な価値観です

1日さぼった日の翌日は前回がどうだったか関係なく1日目のボロボロの日に戻る運用でジム通いしてます

1日サボっても「完全オフ日もたまには必要だよね」くらいのポジティブサボりが出来るのもいい感じです
行かないといけないのにサボちゃったどうしよう。。。的なネガティブサボりをするとジム通い自体が辛くなってくると思います!

というわけで、今日は2日目のアクティブレストの日なのでのんびり雑誌でも見ながら自転車漕いでこようと思ってます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村




ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!