ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!
 任天堂が発売を予告している次世代ゲーム機「NX」(コードネーム)の開発が本格化しているようだ。すでにソフト開発会社に対して開発ツールの配布が始まっていると、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)日本版が複数の関係筋の話として伝えている。
ITmedia
任天堂新ゲーム機「NX」は2016年発売か? ソフト開発ツール配布開始とのうわさ

色々に出てくる情報を総合するとニンテンドーNXは2016年発売は確定っぽいですな
ただ、これが携帯機なのか、据え置き機なのかも明らかになっていないです

ただ、、、据え置き機でも携帯機でもないハードというのを考えると外に持ち出せる携帯機でテレビにつなげばテレビでも遊べるというテレビ出力機能つき携帯機と考えるのが適当かと思います

DigiTimesによれば任天堂は「NX」を2016年7月頃にリリースする計画で、2月までに製品設計を終え、5月から6月にかけて生産をスタートする計画だとのこと。初年度の生産台数は2000万台を見込んでいるとのこと。

INSIDE
任天堂「NX」のパイロット生産に向けてFoxconnなどと協議か、台湾紙報じる

生産台数が2000万台というのを考えても、据え置き機でこれほどのギャンブルをする力は現在の任天堂にはないと思います
3dsは2011年発売とすでに4年以上経過し、5年になろうかというところでは世代交代にはちょうどいい時期かと

ただ、発売時期に関しては2016年春という説もありますが、さすがにこれは厳しいかと
2016年にならないと情報が出ないのに春ではさすがに情報の周知が間に合わないですし、ニンテンドーのスマフォン向けゲームの情報と錯綜する可能性もあります

たいていの場合、E3に合わせてゲーム業界は動くので6月のE3で発表したとして、早くて7月後半、遅かったら10月や11月くらいかなと思ってます

スクエニ公式のドラクエニコ生にて、ドラゴンクエスト10、ドラゴンクエスト11をNX向けに開発しているとの情報があったので性能は携帯機としてはかなりのものになるかなと思います
(今は、スマフォンで高画質ゲームできる時代ですしね)

3DSの2画面はたぶん、捨てると思います!(根拠なき予想)
2画面はコスト面で厳しいのは2DSで思い知っていると思うのでグラフィック性能を上げるのに2画面不都合という判断をするのが適当かと思います
当然、そうなれば3DSの互換はないでしょうね

そんな予想でした
(@^^)/~~~



      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログをblogramで分析